『整理収納サービス』と他業者との違い

『整理収納サービス』は、片付けの意味から、家事代行サービスや、便利屋さんなど他業者と比較されることが多いです。 それらと、整理収納サービスとの違いをご紹介します。
違いは大きく3つあります。


      1.作業者
      2.頻度
      3.効果


作業者

ひとつめは、「誰が」作業をするのか。
家事代行や便利屋さん等に片付を依頼する場合、作業は業者メインで行われます。
整理収納サービスは、お客様とアドバイザーと一緒に行います。
あれ?お金を払うのに自分で片付けしないといけないの?
と思いましたか?
思いますよね・・・でもそこがポイントなのです。

頻度

ふたつめは、どれくらいのペースで利用するのか?
お掃除や片付けを家事代行業者に依頼する場合、基本的には、定期的に利用する必要があります。
定期的に利用しないと状態をキープすることはできません。
また、便利屋さん等に片付を依頼するのは、一時的な利用が多いでしょう。

整理収納サービスは、「リバウンドしない片付けをきれいにしながら学ぶ」という方法です。
基本的に、定期利用は必要ありません(※)。
※1回のご利用ですべてが終了するということではありません。

効果

みっつめは、どんな効果が得られるか?
不要なものを捨ててお部屋をきれいに片づけるという意味では、 家事代行も整理収納サービスも見た目は同じかもしれません。
それに、不要なものを処分するという事については、片付けをプロとしている業者さんは 作業スピードは早いかもしれません。
でも・・・

なぜモノが増えてしまったのか?

なぜ片付かないのか?

ここが解決しない限り、また同じ状態になってしまうでしょう。

整理収納サービスは、物の出入りを学びながらアドバイザーと一緒に片付けを行っていきます。 言葉だけではイメージしづらいかもしれませんが『その後の効果を感じていただける』サービスなのです。
きっとモノに対する意識が変わることでしょう。
あまり散らからない収納にすることによって、片付け・探し物に費やす時間が少なくなります。
ご利用いただいたお客様からはこんなお声を頂きました。

【お客様の声より】
収納の基本、自分の固定概念が変わりました。 断捨離も出来て、整理整頓して頂き何年も片付けなくては…という想いが頭の隅にいつもありましたが、 心洗われアカが落ち、気持ちも楽になりました。(東京都練馬区 G・Y様)



 お客様の声をもっと見る


まとめ

最後に、ではどんなサービスを選ぶべきか?
何かの事情で、一時的に掃除や家事ができないという場合は、家事代行サービスが良いと思います。
また、大型家具を大量に処分することが分かっているような場合は、処分までを請け負ってくれる便利屋さんにお願いするのが良いかもしれません。
お部屋が片付かない。整理収納が苦手で片付けてもすぐに散らかってしまう。などという場合は、整理収納サービスが最適です。
くつろげる空間は、人によって違います。
最近ミニマリストという言葉もよく耳にするようになってきましたが、すべてのお客様がミニマリストになる事が快適ということではありません。
ですが、モノを捨てないことが、モノを大切にしているということでもありません。
部屋に自分の許容量を超えて物があると、頭も中も整理が出来なくてストレスがたまります。
ストレスがたまってイライラしているという方
片付けたいけど途中で挫折してしまったという方
一度、片付けのプロに相談して笑顔づくりのきっかけにされてみませんか?





整理収納コラム一覧へ   整理収納サービス お申込み・ご注文へ



整理収納サービスtop