玄関収納術
玄関は、お客様が最初に見る場所であり、同時に住人の生活から性格まで知られてしまう場所でもあります。
綺麗にすっきりした玄関は、好印象を与えます!
そこで、綺麗ですっきりした玄関にするためのポイントと収納アイデアをご紹介します。
靴と傘の整理
玄関に靴がたくさん出ていると、それだけで乱雑な印象になってしまいます。
お客様をお迎えする時に、全ての靴をしまっておくことで、おもてなしの意を表しています。
そのためにも、靴箱には全ての靴をしまえるようにする必要があります。
靴が溢れている方は、全ての靴を靴箱から出して、靴の整理をしましょう。
何年も履いていない靴はありませんか?履いていなくても靴は劣化しますのでご注意ください。
そして、靴と同様、玄関にたくさん出ていると乱雑に見えてしまうのが、傘です。
傘立てには人数分の傘を入れておき、予備の傘や折り畳み傘は別の場所に収納しておきましょう。
これだけでだいぶスッキリします。
靴箱収納アイデア
靴を少しずらして置くことで、収納量がUPします。
収納グッズを使って収納量をUPする方法もありますが、その分、出し入れに手間がかかりますのであまりおススメできません。実際に、使いこなせていないお宅が非常に多いです。
【置き方だけで2足分の収納が増えた例】
棚板調整
入居時に元々設置されていた棚の位置を、そのまま変えずに靴を収納している方がいます。
自分の靴に合わせて棚板の位置を調整することで、空間を有効に使うことができます。
食器用ラックで2倍収納
棚板の位置と靴の高さがピッタリ合わない時には、コの字ラックやディッシュラックを用いることで解決!
靴とブーツを同じ段に収納することができるようになります。
自分の靴に合わせて棚板の位置を調整することで、空間を有効に使うことができます。
写真やラベルを利用
靴を箱にしまっている方は、靴の写真やラベルを貼りつけることで、中身がわかります。
また、箱に入っていなくても高い場所にしまってある物は、写真を撮って扉に貼っておくと、
靴の存在を忘れません。
外出用品を置きましょう
ハンカチ、ティッシュ、日焼け防止対策グッズなど、外出時に
必要な物は玄関に置いておくと便利です。